【移行】データベースのバージョンアップに伴うwp引越し

【移行】データベースのバージョンアップに伴うwp引越し

オフィシャルページもかなりの年数が経ち、データベースを更新してくれとなっていたので移行。
WordPressのデータ移行いろいろ面倒ですよね。

“mysql”からデータをエクスポートすると「_____.sql」というファイルがつくられるので、新しいDB(データベース)に移行。

移行の際に、dumpするソフト「BigDump」

「BigDump」(phpのフリーソフト)
サイズが大きくてインポートできないSQLファイル

分割してインポートしてくれる。

 

ダンプ(dump)とは?

データベースに含まれているテーブルなどの情報を SQL 文の形で出力すること。
ダンプを行うと例えばテーブルの構造やテーブルに格納されている 1 つ 1 つのデータについて SQL 文の形で出力されます。

そもそもwpの中にブログなどの記事は含まれていない

記事のデータはDBの中に記録されているので、その管理している内容、情報をダンプして次のDBに運ばなければいけない。

BigDumpのダウンロード

BigDump
http://www.ozerov.de/bigdump/

新しいDBにインポート

新しいDBにインポート!これで移行完了です。
注)wp側のMySQLの設定(wp-config.php)もあります

バックアップは必要

・wpのデータ
・DBのエクスポートデータ(.sql)

しっかりバックアップ必要です。

結論、ここまでの文章読んでちんぷんかんぷんな人、移行が不安な方はお仕事として専門の技術者にお願いした方がいいかしれませんね。

PAGE TOP